ホーム > 矯正治療とは

矯正治療とは

矯正治療とは

矯正治療とはのイメージ

歯並びが悪いというお悩みをお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。
歯には本来、力を加えられるとその方向に動く性質があります。

一般的に歯科矯正治療とは、その性質を利用して悪い歯並びを綺麗に治す治療のことをいいます。
歯のガタツキをなくすこと、全身とかみ合わせのバランスを調整することにより、歯だけでなく体全体を正常にしていきます。

歯並びが悪いと

歯並びが悪いとのイメージ

歯並びが悪いとまずブラッシングの効率が落ちることからムシ歯になりやすい事があげられます。それにより歯周病になるという事も考えられます。

他には発音に影響する、咬み合わせの悪さから食べ物の消化効率が悪い、成長期では発育不足を起こす、歯並びの悪さから心理的に悪い影響を与えるなど、直接歯だけではなく体全体に影響してきます。

矯正する事によって

矯正する事によってのイメージ

矯正治療を行うことによって歯並びの美容的な改善をするだけではなく、咬み合わせ、ムシ歯、発音障害、心理的なものを改善することができます。

さらに歯並びを治すことでブラッシングがし易くなり、歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせています。
成長期のお子様には、適切な成長を促す効果もあり、数多くの治療効果が期待できる歯科治療の一分野となっています。

〒440-0806
愛知県豊橋市八町通3-12-3

診療時間
10:00~19:00(完全予約)
休診日
木曜日、日曜日(月に1日診療)、祝祭日、
毎月1~2日の研究日

お問い合わせ 詳しくはこちら